nanの雑記帳

つれづれなるままに何でも
ジュラシックワールドアライブのイベント・攻略情報など

• データ移行とデータの保護について
    local (10/25)
  • 今後のアップデート予告(協調バトル、ブーストリセット)
    (06/02)
  • 電子書籍リーダーとして、Likebook Marsを導入
    (02/25)
  • 恐竜の出現場所(1.12) 暫定版
    (01/27)
  • 10/15〜10/21イベント情報
    (10/16)
  • 8/13〜8/19イベント情報
    (08/12)
    匿名 (08/12)
  • ジュラシックワールドアライブ 1.6アップデート情報
    graybird (02/03)
  • NOVO7 Aurora 雑記メモ
    yuk (08/21)

自転車さんぽNo.2 (滝谷花しょうぶ園から名張へ)

ゴールデンウィークを迎えました。基本的に休みなのですが、途中で勤務が入ったり、用事があったりして何日も掛けて遠くへ行くのは不可能です。そこで日帰りサイクリングに行ってきました。
今回のテーマは
・少々長い距離を走る(今まで40km/日くらいだったので、倍くらい)
・輪行にチャレンジする
の2点です。
自宅からMR-4Fで出発し、東に行ける所まで行って、帰りは輪行するつもりでとりあえず出発しました。
Mio168RSも携行しますが、ナビはさせず現在位置モードにして、必要なときに現在位置を確認することとしました。

奈良に入ってほぼ165号沿いに走って行き、桜井を過ぎたところのコンビニで昼ごはん。ここからは山越えなので気合を入れたのですが・・・日ごろの運動不足のせいか榛原へ向う山越えで撃沈(かなりの急坂でした)。最後は自転車を降り押して越えました。orz

榛原からは元々368沿いに松阪方向を目指そうとしてましたが、榛原の山越えで思い知りましたので、たまたま看板で見つけた滝谷花しょうぶ園を目指すことにしました。
そのまま165をひた走り、滝谷花しょうぶ園の看板が見えてようやく着いたと思いきや、ここも最後は急坂・・・もちろん撃沈し、押して登っておりますorzorz

滝谷花しょうぶ園は今は芝ざくらが見ごろです。規模はそれほど大きくなかったのですが、花のじゅうたん状態でした。
どのような感じかは前のエントリ参照してください。

芝ざくらを見てしばらく休憩した後に出発。最寄の近鉄三本松駅から輪行で帰ろうかと思ったのですが、ふと川の流れを見ると進行方向に流れていってます。もしやと思い地図をみると、名張までは下っていけそうなことが判り、名張まで足を伸ばすことにしました。

名張で自転車を畳み、輪行袋に詰めて初輪行。
多少問題はありますが、なんとか移動できそうです。
帰りは上ノ太子で降り、そこでMR-4Fを組み立てて自宅まで自走して帰ってきました。

本日の走行距離:70km
最高速度:たぶん50km/h (山下り時にスピードメータ目測)
出発時刻:10:30 到着時刻:15:00(名張)

滝谷花しょうぶ園

名張駅にて

20050429輪行マップ
本日のルート
書いた人 nan | 自転車さんぽ | comments(2) | trackbacks(0) |

輪行袋購入

輪行袋として、タイオガのバイクキンチャク ミニベロ用を購入しました。これでMR-4Fをかついで何処にでも行くことが出来ます。

MR-4Fを輪行するには、まずハンドルを取り外します。付属の工具で簡単に外れます。その後、前輪を取り外し、エアサスユニットもはずし、そのまま後輪を前輪のフォークの間に挟みます。これで重ねた状態がこの写真の状態になります。ズボン用のマジックテープであまり動かないようタイヤなどを止めておきます。
分解した状態
その後バイクキンチャクを広げて収納したのが下の写真です。
サドルを取り外すともう少しコンパクトになりますが、袋内で暴れまわるので私は外してません。
輪行状態
バイクキンチャクには肩掛けベルトも付属してますが、すごくショボイです。他のかばんのものを流用したほうが良いかもしれません。

輪行状態にするのも、組み立てるのも、慣れてないせいか20分近く掛かりました。慣れればもう少し早く出来るようになるかもしれません。

持ち運んだ感想ですが、MR-4Fといえども10.7kgあるのでやはり重く感じます。電車内で置く場所や座る場所、座り方に苦労します。通勤電車だとなかなか安定しておける場所がありません。
移動すると袋内で動いたりするので、肩に掛けながら片手でフレームをつかんで安定させる必要があります。
また、ペダルが邪魔です(折り畳みペダルに変えようかしら)

いろいろ不満な点はありますが、これからこの輪行でどんどん出かけたいと思います。
書いた人 nan | MR-4F | comments(3) | trackbacks(0) |

滝谷花しょうぶ園

家からMR-4Fに乗り、自走でここまで来ました。芝ざくらが満開です。疲れたので輪行でこれから帰ります。
書いた人 nan | 自転車さんぽ | comments(0) | trackbacks(0) |