nanの雑記帳

つれづれなるままに何でも
ジュラシックワールドアライブのイベント・攻略情報など

  • データ移行とデータの保護について
    local (10/25)
  • 今後のアップデート予告(協調バトル、ブーストリセット)
    (06/02)
  • 電子書籍リーダーとして、Likebook Marsを導入
    (02/25)
  • 恐竜の出現場所(1.12) 暫定版
    (01/27)
  • 恐竜の出現場所(1.12) 暫定版
    (01/27)
  • 10/15〜10/21イベント情報
    (10/16)
  • 8/13〜8/19イベント情報
    (08/12)
  • 8/13〜8/19イベント情報
    匿名 (08/12)
  • ジュラシックワールドアライブ 1.6アップデート情報
    graybird (02/03)
  • NOVO7 Aurora 雑記メモ
    yuk (08/21)


<< X01HTで携帯メール(MMS)が使えるアプリ | main | 1/20大阪ハーモニーブラス ウィンターコンサート告知 >>

PITAPAはおサイフケータイに対応しないのか

関東ではJR東日本のICカード「Suica」がおサイフケータイで使えるらしい(モバイルSuica)。私が普段使っているのは関西私鉄の「Pitapa」だが、Pitapaはおサイフケータイ対応はしないのだろうか?

ネット上で情報がないか検索してみたところ、次の記事が見つかった。

記事
Pitapaに関する記事で、「おサイフケータイに対応する動機はあるか?」の項
これによると、Suicaのおサイフケータイ対応動機は
- Suicaは初乗り運賃(130円)以上チャージされていないと改札より入れない
- よって、残額確認・チャージを容易にする必要がある
→Pitapaはポストペイなのでこの問題は発生しない
- Suicaのような動機付けが無いので、別の動機付けが必要
→「公共交通機関の利用促進」の為に「Pitapaグーパス」の機能を拡張する形でのおサイフケータイ対応は可能性があるとの事

Suicaのような強力な動機が無い以上、すぐにおサイフケータイに対応することは無いのかな。という感を受けました。
個人的にはケータイにICカードの機能をまとめることが出来ると、カードを複数持ち歩かなくて済むので、利用者の利便性の観点から対応するよう考えてもらえたらなぁと思っています。
書いた人 nan | 雑記 | comments(0) | trackbacks(3) |

















http://nan.tblog.jp/trackback/125507

 非対面クレジットカード決済事業を展開するGMOペイメントゲートウェイ(GMO-PG、相浦一成社長)は、NTTドコモが4月2日から開始した「おサイフケータイ」を決済媒体とする新たなクレジットサービス「iD(アイディ)」のネット決済対応にあわせ、GMO-PGのクレジットカー
通販旬報 | 2007/04/04 9:39 PM

紛失したとき@pitapa ベーシックのデメリットこんちは~☆pitapa使いこなしのススメのpitapa@コウジです!便利なベーシック pitapaにも欠点がありますよ~。たとえば落としたとき不正利用に大して保障はされてますが、届けがあった時からの保障になりますよ~。一部クレ
pitapa使いこなしのススメ☆pitapa定期や割引情報 | 2007/04/15 4:25 PM

今流行の電子マネー私ももっていたりするのですが、いまいち使い切れず・・・どんなものがあるのか興味があり調べてみました。
電子マネー | 2007/09/30 11:50 PM





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>