nanの雑記帳

つれづれなるままに何でも
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ポタリング No.3 (津山より吉井川沿い、片鉄ロマン街道へ)

 今日はMR-4Fを輪行し、大阪駅よりスーパーライナー津山で津山駅へ。高速バスでの輪行は初めてであったが、特に問題なく到着。
 津山駅で早速MR-4Fを組み立てて、まずは道の駅「久米の里」へ。ここには1/3 Zガンダムが展示されており、早速見学。でかい!でも、アニメの設定通りだとこの3倍はあるということか・・・
久米の里で名物のアイスを食し、一旦津山駅前に戻り、県道26 津山柵原線へ。吉井川に沿って走るこの道は快走路で、ついついスピードを出してしまう。
久米の里のZガンダム吉井川沿いの快走路
 しばらく突っ走って、片上鉄道吉ヶ原駅跡に到着。ここは片上鉄道の保存運転を行っているが、毎月第一日曜が運転日との事で、今日はボランティアの方が車両の整備を行っていただけだった。ここでしばし保存車両の見学と昼食にする。ここにある鉱山資料館は是非見学したかったのだが、今日は休館日との事。orz
吉ヶ原駅の保存車両休館だった鉱山資料館
食事・休憩の後、一旦柵原駅の方へ廃線跡探索に向ったが、柵原駅は関係者以外立ち入り禁止となっており、探索は出来なかった。ただ、遠めに確認した感じでは、鉱石積み込み設備は残っているようであった。
 吉ヶ原駅からは、片上鉄道の廃線跡が「片鉄ロマン街道」という自転車道として整備されている。随所に片上鉄道時代の遺構が残っており、見つけるたびに一旦止まって写真を撮ってしまう。
駅舎も保存されている廃線跡を転用した自転車道
自転車道としては、コース看板共々かなり整備されており、廃線跡を転用しただけあって急激なアップダウンが無く、非常に走りやすい。お勧めの自転車道だと思う。
 しばらく走ってJR山陽線 和気駅を通過、ここから片上駅の間に小さな峠があり、この微妙な上り坂が疲れた体にきつい。トンネルを越えてからは急勾配(とはいっても鉄道なので28‰)を下り、新幹線の高架下でこの自転車道は終了。その後も自転車道は続いているが、JR赤穂線の高架を過ぎたところで、道そのものが終了。
 片上駅跡への廃線跡はまだ続いているが、柵でふさがれていた。片上駅跡へ行ってみたが、大型量販店や運送会社の倉庫が建ち、痕跡はほとんど残っていなかった。目だったものは鉱石積み下ろし設備だけが廃墟となって残っていた。(ついでに0キロポストも発見した)
ロマン街道の終点(起点)片上駅跡
 その後はJR赤穂線 備前片上駅へ。到着した5分後に電車が来ることが判り、急いで輪行状態にしたが、梱包終了と同時に電車が到着。ホームが反対側ということもあり、みすみす見過ごす羽目に・・・orz。1時間待って帰途についた。

本日のコース:津山駅〜久米の里〜津山駅〜吉ヶ原駅跡〜柵原駅跡〜吉ヶ原駅跡〜(片鉄ロマン街道)〜片上駅跡〜備前片上駅)
走行距離:86.5km

20050502輪行マップ
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自転車さんぽNo.2 (滝谷花しょうぶ園から名張へ)

ゴールデンウィークを迎えました。基本的に休みなのですが、途中で勤務が入ったり、用事があったりして何日も掛けて遠くへ行くのは不可能です。そこで日帰りサイクリングに行ってきました。
今回のテーマは
・少々長い距離を走る(今まで40km/日くらいだったので、倍くらい)
・輪行にチャレンジする
の2点です。
自宅からMR-4Fで出発し、東に行ける所まで行って、帰りは輪行するつもりでとりあえず出発しました。
Mio168RSも携行しますが、ナビはさせず現在位置モードにして、必要なときに現在位置を確認することとしました。

奈良に入ってほぼ165号沿いに走って行き、桜井を過ぎたところのコンビニで昼ごはん。ここからは山越えなので気合を入れたのですが・・・日ごろの運動不足のせいか榛原へ向う山越えで撃沈(かなりの急坂でした)。最後は自転車を降り押して越えました。orz

榛原からは元々368沿いに松阪方向を目指そうとしてましたが、榛原の山越えで思い知りましたので、たまたま看板で見つけた滝谷花しょうぶ園を目指すことにしました。
そのまま165をひた走り、滝谷花しょうぶ園の看板が見えてようやく着いたと思いきや、ここも最後は急坂・・・もちろん撃沈し、押して登っておりますorzorz

滝谷花しょうぶ園は今は芝ざくらが見ごろです。規模はそれほど大きくなかったのですが、花のじゅうたん状態でした。
どのような感じかは前のエントリ参照してください。

芝ざくらを見てしばらく休憩した後に出発。最寄の近鉄三本松駅から輪行で帰ろうかと思ったのですが、ふと川の流れを見ると進行方向に流れていってます。もしやと思い地図をみると、名張までは下っていけそうなことが判り、名張まで足を伸ばすことにしました。

名張で自転車を畳み、輪行袋に詰めて初輪行。
多少問題はありますが、なんとか移動できそうです。
帰りは上ノ太子で降り、そこでMR-4Fを組み立てて自宅まで自走して帰ってきました。

本日の走行距離:70km
最高速度:たぶん50km/h (山下り時にスピードメータ目測)
出発時刻:10:30 到着時刻:15:00(名張)

滝谷花しょうぶ園
滝谷花しょうぶ園

名張駅にて
名張駅にて

20050429輪行マップ
本日のルート
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滝谷花しょうぶ園


家からMR-4Fに乗り、自走でここまで来ました。芝ざくらが満開です。疲れたので輪行でこれから帰ります。
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初自転車さんぽ(南大阪サイクリングロード)

先日購入した MR-4Fで初の自転車さんぽに出てみました。
とりあえず初めてという事なので、近場を回ることとし、近所にある南大阪サイクリングロードを走破することにしました。

まず、MR-4Fにスピードメータを取り付け。(CAT-EYEの一番安いやつ)
Mio168もGPSとして携行することにします。
世の中のツワモノな方は、自転車に直接GPSを取り付けたりするらしいですが、振動が怖いのと取り付け器具を持っていないので、ネックストラップを着け胸ポケットに入れて携行しました。

家からMR-4Fに乗って出て、石川沿いのサイクリングロードに着いたところでGPSをオン!ログの記録も開始します。
しばらく走ったところで、ログが記録されているか確認したところ・・・電源落ちてました_| ̄|○
3分で電源断になる設定になっていたので、落ちないように設定し気を取り直して再出発。

藤井寺市太田のサイクリングロード起点まで走りましたが、まだまだ道は大和川の堤防沿いに続いています。河口まで行ければいいかなと思い、先に走り出しましたが、堤防上は強い向かい風で中々進みません。結局近鉄の踏切を越えた付近で断念し折り返す事にしました。

途中、柏原市役所付近にある、大和川付け替えの碑あたりで小休止、自転車に乗っていると普段見過ごすようなものも見えたりします。
来た方向と反対に進んでいきますが、普段運動しない身、次第に疲れが足にきます。スピードもどんどん落ちていきます。そのうちサイクリングロードが川原から普通の道に合流するところに来ましたので、そこで帰ることにしました。

本日の走行距離:52km(スピードメータ計測値)
最高速度:45km/h(スピードメータ計測を目視)
※今回つけたスピードメータ、タイヤをインチ数でしか指定しない為、誤差が結構ありそうです。

GPSログを地図に展開したものです。
いまいち使い方が判ってないので、こんな表示になってしまいました。GPSの軌跡を線であらわしたいなぁ・・・
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