nanの雑記帳

つれづれなるままに何でも




シーサイド チケットで姫路へ

姫路のブラスバンドの練習に行きました。普段は車で移動しておりますが、たまには電車でも行きます。そのときに利用すするのが、シーサイドチケット。

2000円で阪神・山陽が一日乗り放題。姫路往復で十分お釣りがきます。
JRを使わず、わざわざ遅い私鉄を使うのは次の理由です。
・練習場が山陽網干線沿線(最後は山陽を使う)
・直通特急は必ず座れる(JRはいつ乗ってもどこまで乗っても混雑で座れないイメージ)


移動中は楽譜チェックや練習録音のチェックをしたり、読書や睡眠wにあてたりもします。車移動では出来ないことに当てています。

鉄ファンとして見逃せないのが、須磨〜明石間のJR快速と直通特急との一進一退の併走です。
休日昼間は上下ともこの区間で直通特急とJR快速が併走します。ダイヤ設定がほぼカブっているようです。
線形や速度はJR有利のはずなんですが、先日の事故を受けたゆとりダイヤ化で山電と設定ダイヤがほぼ一緒になったため、この区間での併走が楽しめるようになりました。

たまには遅い移動手段でのんびりいくのもいいもんですよ。
書いた人 nan | train | comments(0) | trackbacks(0) |


プチ鉄分補給

長期休暇ということもあるので、久々に鉄分補給に行ってまいりました。行き先はわかやま電鉄貴志川線。比較的近くにありながら、いままで一度も乗ったことがありませんでした。

元は南海の路線でしたが、赤字を理由に廃止転換されました。
当線目玉の「いちご電車」です。沿線はいちごの産地らしい(初めて知った)

もちろん電車にはいちごマークが付いてます。

車内はリニューアルされ、明るい雰囲気です。連結部近くには木製のカウンターもあります。

ドアも真っ赤に塗られ、いちごマークがあしらわれています。

シートモケットにもいちご、日よけはすだれ調です。


この電車、結構話題性があるようで、この電車(と終点にいる猫のたま駅長)目当てで乗車されている方もいたようです。

もっとも、私はこういうイベント列車もいいんですが、普通のローカル線でのんびり車窓を楽しむのがすきなんですが・・・
ということで、普通の電車の伊太祁曽駅での交換風景

もちろん普通の電車にもいちごマークが付けられています。
書いた人 nan | train | comments(2) | trackbacks(2) |


4/1限定

阪神電気鉄道ホームページの中には、社員有志で作成する鉄道ファンのためのページ「まにあっく阪神」というページがある。

http://www.hanshin.co.jp/railfan/

普段は、阪神電車に関する情報を社内よりファンの支店から解説してくれるある意味貴重なページなのだが、毎年4/1にエイプリルフールバージョン「はにわっく坂神」になるのを知っておられるだろうか?

4/1にこのエントリを見られた方は、上記リンクをたどってぜひ見てみてください。

もし間に合わなくても、善意!?の第三者が保管庫を作成し2000年より保管しています。
はにわっく坂神保管庫

※なお、私はまにあっく阪神 はにわっく阪神 保管庫 共々一切の関連はありませんので、その旨ご了承願います。
書いた人 nan | train | comments(0) | trackbacks(2) |


北宇智のスイッチバックが無くなるらしい

関西にスイッチバックの駅があるのは知っておられるだろうか?
スイッチバックとは、折り返し進むように敷かれている鉄道路線のことを言い、駅の場合は急勾配の線路の途中に駅を設けるとき、本線から分岐した平らな線路を引き、そこに駅施設を設けたものとなる。電車がその駅を停車する場合は、何度か折り返しする必要がある。

和歌山線の北宇智駅(地図)がそうで、関西地方では唯一の存在であるが、それが近いうちに無くなるらしい。

毎日新聞の記事によると
・JR和歌山線北宇智駅のスイッチバックが3月17日限りで姿を消す。
・春のダイヤ改正に合わせ、線路が直線に付け替えられるため。
・蒸気機関車に応じた施設で、現在の列車には必要ない
・運転士が前後に乗り換える必要があり、過去にATS(自動列車停止装置)の入れ忘れが2件発生
との事。

おそらく、ATS入れ忘れ事故が2件起こったことを重く見て改修を決定したのではないかと推測する。
何にしても、そこにしかないモノが無くなるので寂しさは感じるが、安全対策の前では仕方のないことなのでしょう。
3/17には無くなるので、もう一度見に行かねば・・・

気になる改修後の姿であるが、前出の新聞記事では
・工事のため、列車は17日のラスト走行以後は、18日午前9時まで同駅を通過。
・18日午前9時〜午後5時半まで、五条−吉野口間を運休し代行バスを出す予定。
・上下別だったホームは一つになる。
との事なので、本線が走る勾配区間を一部かさ上げしてそこにホームを新設する方式をとるのではないかと予測する。長崎本線の本川内みたいな感じになるのではないだろうか。
書いた人 nan | train | comments(1) | trackbacks(2) |




SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>