nanの雑記帳

つれづれなるままに何でも
ジュラシックワールドアライブのイベント・攻略情報など

  • データ移行とデータの保護について
    local (10/25)
  • 今後のアップデート予告(協調バトル、ブーストリセット)
    (06/02)
  • 電子書籍リーダーとして、Likebook Marsを導入
    (02/25)
  • 恐竜の出現場所(1.12) 暫定版
    (01/27)
  • 恐竜の出現場所(1.12) 暫定版
    (01/27)
  • 10/15〜10/21イベント情報
    (10/16)
  • 8/13〜8/19イベント情報
    (08/12)
  • 8/13〜8/19イベント情報
    匿名 (08/12)
  • ジュラシックワールドアライブ 1.6アップデート情報
    graybird (02/03)
  • NOVO7 Aurora 雑記メモ
    yuk (08/21)


<< 自転車購入(MR-4F) | main | Mio168使ってみて >>

GPS購入

MitacJAPANが販売している GPS付きPocketPC Mio168を購入しました。

ハンディGPSといえば Garmin などが有名だそうですが、価格が手頃だった事や、PDAなのでいろいろカスタマイズ出来そうな事、車載スタンドが標準添付だった事から、このMio168にしました。

用途としては
・チャリナビ(&チャリ走行時のログ取り)
・車のナビ(とりあえず現在位置がわかれば十分)
・MP3プレーヤー(通勤時の持ち運びと車で使用)
で使用しようと考えてます。

早速添付の SuperMapple をPCとMio168にインストールしてGPSをオン!
一番最初は測位するのに時間がかかるらしく、衛星を補足するのに15分ほどかかってましたが、二度目の起動からは1分程度で測位するようになりました。
早速、通勤時にバスの中で測位させて見ましたが、結構な精度で追随するようです。
書いた人 nan | Mio168 | comments(3) | trackbacks(1) |




これ!すっげーほしいんよ!!
ツーリングマップとしてつかえそうやから。
でも、ええ値段するやろ。
nanちゃんと違って、PDAとしての使用は考えてないから
すっげーもったいないのよな。

でも、ほっすぃ〜!!

団長たけぞー | 2004/12/27 9:16 AM

おー。今はこんなモノがあるんですねぇ。
一般的なナビとにあって、Mio168に無いっていう機能はあるんでしょうか?

かも | 2004/12/28 9:48 AM

>団長たけぞー
GPSと思ったら安い方だと思いますよ
カラーで表示できるし、その気になれば地図ソフトを入れ替えて、表示も変えたり出来るし。
ただの地図って思ったら、そりゃ高いですね。

>かも
ズバリ ルート探索とナビゲーションが出来ません。
出来るようにするソフトを今開発中らしいですけどね。春くらいに出るんじゃないかと。
あ、今でも、あらかじめパソコン上で道順を書き込んでおくと、GPS機能とあわせてナビゲーションみたいな事は可能です。但し、道を外れても軌道修正は自分で考えてやらないといけません(^^;

nan | 2004/12/29 1:23 AM














http://nan.tblog.jp/trackback/6489

下記ツールをひとつにまとめました。 【 ★GPS-CS1K用 マップル取込用コンバートツール★ 】【 ★GPS-CS1K、Mio168用 GoogleMaps表示ツール XML版★ 】【 ★マップルエクスポートファイル用 コンバートツール★ 】 まだ、動作確認やらソースの整理ができていないんで
Kawasanのグルメと旅の極楽街道 IN 谷町工房 | 2006/09/22 5:26 PM





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>