nanの雑記帳

つれづれなるままに何でも
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再びパンク・・・

神戸の吹奏楽祭を聴いた後の帰途、車を発進させる時に左後部から異音が・・・
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エコドライブ(ディオンの燃費)

最近は音楽活動に関するエントリが多く、「nanの音楽活動日誌」状態だったので、たまには車に関するエントリを。
2005年8月初旬に車を三菱・ディオンに乗り換えてからほぼ1年が経った。2年落ちの中古車で購入し、当初はトラブルが続いたものの最近は安定して走っている。
普段から給油のたびに燃費を付けているので、ちょっと集計してみた。

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ETCカードショック!

ETCマイレージサービスの利用状況を確認しようと、マイレージ確認画面にログインしたら・・・ポイントが全然溜まっていない。
どうやら、半年前にETCカードの再発行をしたときに ETC番号が変わっていた様子。
同じカードで再発行なのに、ETCカード番号は変わってしまうのね。

気を取り直し、現在使っているETCカード番号で再登録した。
本来なら無料通行分8000円分くらい溜まっていたはずなのに・・・orz
なんだか損した気分だった。
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冷却水漏れ その後

以前の投稿で冷却水漏れのことについて書きましたが、先日、ついに修理に出しました。

結果はエンジンとラジエーターを接続する配管から少しずつ漏れていた様で、本体の交換はせずに、該当の配管を交換して完了。その後数百キロ走行してみたが、冷却水の減りは無く無事直ったようです。
(とはいっても、ラジエター本体上部に若干みられるにじみは気になるところですが・・・)

購入元の中古車屋さんへ修理に出す前に、一度ディーラーにて直接見てもらったのですが、そのときはラジエター交換 X万円! という診断が出ていたので、余分な出費とならず一安心といったところです。

(追記)
配管交換では直らず、結局はラジエーター本体のパッキン交換で直りました。結構修理費がかかりました。
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冷却水漏れ

車を買い換えてからの一番の不具合がこの冷却水漏れである。
漏れとはいっても、駐車すると水溜りが出来るほどではなく、運転中にどこからか染み出して蒸発するといった類のものである。
1ヶ月ほどで、リザーバータンクのMAXからMINまで減ってしまうのである。

購入するときに販売店からは、「もしかすると減るかもしれません。不具合あれば連絡を」とは言われていたが、なかなか時間がとれず、電話で「やっぱ駄目です」と伝えていただけだったが、そろそろ限界かなと思い、入庫させて修理してもらうつもりである。

中古車は何かと手間がかかりますね。この前もタイヤがパンクしたし・・・
(パンク原因はタイヤの劣化が原因のようで、前オーナーがタイヤサイドを擦っていたのが致命傷となった模様←タイヤ店で指摘されました)
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酷道めぐり

ふらりと酷道めぐりにでかけてきました。
(酷道[こくどう]=「酷い国道」の略 車同士すれ違えないような凄い山道の国道のことをこういう)



とある酷道のトンネル前です。2年ほど前まで現役の国道でした。現在も国道指定されていますが、新トンネルが開通し、ここを通るひとはほとんどいません。
車と比べるといかに幅がせまいか判ると思います。(一応このトンネルを抜けてきました)
トンネル前の看板には 高さ制限4.0mとあります。高さより幅を注意しないと・・・



お目当ての鉱石運搬鉄道はベルトコンベヤに取って代わられ廃線となっておりました。



鉱山付近で昔使われていた機関車と貨車がそのまま放置されていました。

酷道?これでもかと堪能してきましたよ。写真には撮ってませんが・・・(携帯電話のカメラだったので撮影に失敗したのが真相)
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エンジンフラッシング

納車から二週間ほどたったある日、何気なくエンジンルームをチェック。何となく気になってオイルのレベルゲージを抜いて見たところ・・・あれ、オイルが真っ黒。確か納車前の点検整備でオイルとエレメントの交換はしてもらったはずなのに。

気になったのでディーラーで見てもらったところ、エンジン内部でオイルが固まっている様子が見られるとのことで、エンジンフラッシングを受けることに。(おそらく、前オーナーが全く車の点検整備を行っていないのではないか?との事でした。中古車は見た目綺麗でも中身がどうなっているかは判りませんね)
ということで、3日ほどディーラーに入庫となりました。

メーカー保障継承していた為、オイル関係の実費だけで済み、無事エンジンフラッシングされて戻ってきました。
心なしか加速時の動作などが軽くなった気がします。ブラシーボ効果なだけかもしれませんが・・・

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車乗り換え記

先日のエントリで少し触れましたが、乗り換えたのは三菱 ディオンです。(15年式 VIE-X Cパッケージ)

先月に購入しましたが、やはり中古車。いろいろと手が掛かっております。
記録も兼ねてここに書いていこうかなと思います。

8月頭に納車。2年落ちですが登録抹消されており、車検取得・点検整備後納車。ETCを前の車から移設し、リモコンキーが無かったので新たに作成してもらいました。

納車時に全体をチェック。改めて気になったのはタイヤの前後で減り方の差が激しかったこと(ローテーションしたので、後のタイヤがかなり減っている状態だった)。このときに多少の不安を感じたのだが、後にこの不安が現実に・・・

乗った感想としては、
軽からの乗換えなのでかなり大きくなったが、前後とも見切りはよく運転しやすい。エンジン音も静か。室内も広い(車中泊も出来そう)。インパネ等は他社ミニバンと比べると古臭い感じがする。
加速はもっさり。自分の運転ではあまり踏まないのもあるが、他車や軽ターボに余裕で離されます。まぁ運転を楽しむ車ではないですね。
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前車まとめ

先日のエントリで車を乗り換えたと書き込みましたが、今まで乗っていた車について書きます。

前車は ekスポーツ 三菱自動車製です。
ちょうど運転免許を取得したときに新車で購入しました。
軽自動車で取り回しもよく、ターボ付きでよく走ってくれたのですが、私の使い方だと遠乗りがほとんどで、ほぼ土日しか使わないのに1日の走行距離が100〜300kmに及ぶことが多く、また運転に慣れてくると軽自動車では物足りなくなってきました。

売却する場合は3年3万キロ以下、5年5万キロ以下というのがひとつの判断基準となるそうで、私の場合2年3万2千キロで走行距離は少しオーバーしていたのですが、中古車でよさげなモノが見つかったこと。査定もそれなりにしてもらえた事もあり、思い切って乗り換えてしまいました。

それにしても、軽自動車でも三菱車のリセール率は低いですね。三菱車で一番後悔した瞬間でした。

まとめ
・ekスポーツ グレードR
・2003年7月 新車で購入
・購入後二週間で、助手席側前バンパーを擦る orz
・2005年8月 売却
・32930km走行 総給油量2385リットル 実燃費13.8km/L
10/15モード燃費 16.0km/L(カタログ値) 燃費達成率 86%
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車乗り換え

突然ですが、車乗り換えました。

以前は軽自動車(ターボ付き)に乗っていましたが、やはり車そのものの大きさや巡航距離(ガソリンタンクが小さい)などが物足りなくなったこと。
サンデードライバーなのにかなり距離を走ることもあって(16000km/年←いつ走ってるんだろ、ワシ)軽に限界を感じ、乗換えを決意。

前回は新車で買いましたが、今回は中古です(普通逆ですな)
高年式でかなり安いタマが見つかったので、思い切って乗り換えてしまいました。

上の写真は今回購入した車種についてWeb上の適当なものから切り出したものです。
あ、そういえば前の車一枚も写真とらなかったな・・・
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