輪行袋として、タイオガのバイクキンチャク ミニベロ用を購入しました。これでMR-4Fをかついで何処にでも行くことが出来ます。
MR-4Fを輪行するには、まずハンドルを取り外します。付属の工具で簡単に外れます。その後、前輪を取り外し、エアサスユニットもはずし、そのまま後輪を前輪のフォークの間に挟みます。これで重ねた状態がこの写真の状態になります。ズボン用のマジックテープであまり動かないようタイヤなどを止めておきます。
その後バイクキンチャクを広げて収納したのが下の写真です。
サドルを取り外すともう少しコンパクトになりますが、袋内で暴れまわるので私は外してません。
バイクキンチャクには肩掛けベルトも付属してますが、すごくショボイです。他のかばんのものを流用したほうが良いかもしれません。
輪行状態にするのも、組み立てるのも、慣れてないせいか20分近く掛かりました。慣れればもう少し早く出来るようになるかもしれません。
持ち運んだ感想ですが、MR-4Fといえども10.7kgあるのでやはり重く感じます。電車内で置く場所や座る場所、座り方に苦労します。通勤電車だとなかなか安定しておける場所がありません。
移動すると袋内で動いたりするので、肩に掛けながら片手でフレームをつかんで安定させる必要があります。
また、ペダルが邪魔です(折り畳みペダルに変えようかしら)
いろいろ不満な点はありますが、これからこの輪行でどんどん出かけたいと思います。