5/29に行われた「関西ライフハック研究会Vol1」というイベントに参加してきました。
主催は
GTD+R という仕事術を提唱されている
opaken氏
今回のお題は「GTD+R」でした。
GTDはDavid Allen氏の著書「Getting Things Done」の事ですが、氏の提唱する仕事術を広く指すようになっているようです。GTD+Rはこの仕事術をRODHIAメモとアナログツールを使ってやってみよう、というものです。
内容は
・RODHIAメモの使い方 (ちぎり方まで!)
・にこにこサイン会で参加者相互の自己紹介
→みんなのRODHIAメモに自分のにこにこマーク入りサインを交換
参加者交流の掴みとしては、いいイベントだったと思います。
・GTD+Rのポケットを作成
・タスクをRODHIAメモに1件1枚でひたすら書き出す
・GTR+Rの分類に従って振り分け
→毎日やるのは☆マーク
→GTDでいう2分以内の仕事は中央の山に残す(振り分け後片付ける)
→Todayに振り分けられた仕事を見える化する「かんばんプラグイン」
・とにかく自分に配られたRODHIAとシートでトライ
・KPTで今日の振り返り
という感じでした。
GTD+Rの詳しい解説は
ここで。
GTD+Rが発表されてからすぐに飛びつき、5ヶ月ほど続けていましたが、今回のセミナーは、もう一度初心に帰って振り返り。またセミナーメンバーがいる場所で、皆で話しながら出来たのがよかったですね。