8/3に行われた、関西ライフハック研究会Vol.2に参加してきました
今回の題目は「超時間割」、講師をつとめるのは前回と同じくopakenさんです。
・超時間割で仕事の効率を上げ
・googleの80/20ルールを実現したり
・QoEL(Quority of Engineering Life)の向上をしましょう
当日のスライドは
http://gadget.cre8system.jp/cat76/post_22.html
内容の詳細をレポートしてくれたブログがあります(mnishikawaの日記)
http://d.hatena.ne.jp/mnishikawa/20070803/1186195030
・仕事以外でやりたいこと(Googleでいう80/20の20の部分)をリストアップ(やりたいことの見える化)
・これを教科に見立てて時間割に組み込む
・8時間という勤務時間の中で時間割をつくる(仕事のリズムを作る)
・仕事の目標を細分化し、キッチンタイマーで時間を設定し追い込む(時間の計る化)
このあたりの発想が新鮮で、いろいろな気づきも得られ面白かったです。
さて、飛び込み仕事やトラブル対応を抱えながら仕事をしている日常ですが、これをどう活かしていくかが課題です。