ジュラシックワールドアライブの公式フォーラムにおいて、バージョン1.12の情報が公開されました。アップデート時期についてはまだ公表されていません。
※この記事は随時更新します
大きな変更としては
・新生物で蛇「ティタノボア」「ティタノボアGen2」
・鹿と猪のハイブリッド出ます
・マキシマとジェミニが少し変更
・プロミー、インラプ2、ドラケラの変更なし!
・相手が離脱するときに発動するアビリティが追加
[Release Notes] Jurassic World Alive | Update 1.12
1.既存恐竜の変更
・アルディンティスマキシマ
減速攻撃(1倍1ターン減速)が確定打撃(クローク無視1倍シールド破壊)に変更となります。
・ジェミニタイタン
防御(長)がDefinite Shield Advantage(シールド確定打撃?)となり、シールド張りながら確定打撃が撃てるようになります。
・12月にゲーム内アンケートで取り上げられていた、プロケラトミムス、慎重な攻撃(インドラプトルGen2)、ドラコケラトプスについては変更はありません。
・グリポスクス、グリポリス、プローリス、プルスサウルス、プルスサウルスGEN2、プルタウルス、サルコスクス、サルコリシス
新アビリティの、相手が交代を使ったときに発動するカウンター(No Escape)が付き、対戦相手は交代不可となります。
・スミロネミス
防御攻撃(長)→シールド減速攻撃、一撃離脱 1.5倍→2倍に変更となり、減速耐性が追加されます。
・スティギダリクス
新アビリティの、相手が交代を使ったときに発動するカウンター(No Escape)が付き、対戦相手は交代不可となります。
2.技の変更
・引き裂き攻撃、引き裂きカウンターが変更となる様です。
※アイコンの変更(シールド破壊マーク追加)にしか見えませんが・・・
ただし、引き裂きテイクダウン(相手の体力0.6倍攻撃)の遅延が2に増えますので、ティラコタトルやアロサウルスGen2に影響が出ると思います。
3.新アビリティ
交代時アビリティーが追加されます
→交代アクション時に、交代する生物に対して発動
・Definite Shield Advantage(シールド確定打撃?)
シールドを張りながら、確定打撃(クローク無視1倍シールド破壊)を撃ちます
・On Escape Evasive Strike(交代時回避攻撃)
相手が交代するとき、交代前に「回避攻撃」(1倍攻撃、相手攻撃力の66.7%減となる確率75%)を行います
・On Escape Heal(交代時再生)
相手が交代するとき、「再生」(「洗浄」して体力50%回復)します
・On Escape Rampage(交代時狂暴化)
相手が交代するとき、「狂暴化」(2倍攻撃)します
・On Escape Dust Cloud(交代時無敵化??)
相手が交代するとき、「無敵化」(1ターン無敵化&2ターン攻撃力50%アップ)します
・No Escape(交代不可)
相手が交代しようとしても1ターン阻止します
手動で交代しようとした場合、相手は1ターン失うようになる様です
交代アビリティーの効果
・(例1)相手が一撃離脱
→「一撃」を受けた後、そのアビリティ発動
相手が耐えたら離脱交代
・(例2)相手が手動で交代
→交代する恐竜に対してアビリティ発動
・(例3)相手交代時にこちらが攻撃する場合(交代時回避攻撃、交代時狂暴化)
→相手がトリコやディオラジャだと反撃されるようです
・(例4)相手交代時にこちらが攻撃する場合(相手が交代打撃持ち恐竜に交代)
→このとき相手を倒しても、交代アクションは継続される。
例えば交代する恐竜を倒しても、代わりにドラコが入ってきて攻撃受けてこちらの恐竜が倒れた場合は、おそらくドロー扱いになる??
その他の追加アビリティー
・Venomous Counter(牽制カウンター?)
相手の攻撃力を1ターン-50%にするカウンターです
・Wounding Counter(出血カウンター?)
カウンターで継続ダメージを付加します。ターン終了時に相手の最大体力33%を削ります。
4.新生物
新生代の大蛇が追加されます。
・ティタノボア (エピック)
Lv26で攻撃1200 HP4500 速度112 20%クリ率
封印、精密狂暴化、減速効果(1.5倍)、妨害耐性
(新)相手交代時に狂暴化を付加
・ティタノボアGen2 (レア)
Lv26で攻撃1100 HP4200 速度110 20%クリ率
シールド減速攻撃、精密狂暴化、精密1.5倍
(新)相手交代時にシールド+攻撃力UP
5.新ハイブリッド
・Megalogaia メガロガイア (エピック)
メガロセロス×ミラガイア
Lv26で攻撃1200 HP3960 速度122
シールド減速攻撃、下、減速効果(1.5倍)、穴掘り、アーマー貫通カウンター、減速免疫
・Entelomoth エンテロモス (レジェンド)
エンテロドン×ケナガマンモス
Lv26で攻撃1500 HP4500 速度122 アーマー20
相互激怒、持続性の強烈な一撃、下、防御破壊大
出血耐性、スタン耐性、(新)相手交代時回復
・Dilophoboa ディロフォボア (レジェンド)
ティタノボア×ディロフォサウルスGen2
Lv26で攻撃1100 HP3510 速度117 クリ率10
制圧攻撃、精密狂暴化、無効化攻撃、サイドステップw
(新)相手交代時回避攻撃、カウンターで相手妨害、妨害耐性
・Spinoconstrictor スピノコンストリクター (ユニーク)
ディロフォボア×スピノサウルス
Lv26で攻撃1200 HP3600 速度122 クリ率10
制圧攻撃、精密狂暴化、出血攻撃(0.2倍)、サイドステップ
(新)相手交代時回避攻撃、出血カウンター(0.3倍)、妨害耐性
6.その他の変更点
・ドローンの制御を変更できるようになる
3段階でドローンの設定を変えられるようになります
- クラシック:現在と同じ
- ベテラン:クラシックに比べてわずかに遅いが、ドリフトは少ない。 移動速度を犠牲にして、より正確に照準を合わせることができます。
- ルーキー:ドローンの制御にまだ慣れていないプレイヤーに適した「遅くて簡単な」ドローン。 応答が遅いと、プレイヤーは最速のもの以外の生物をダートするのに役立ちます。これにより、素早い恐竜はこのドローンの追跡から逃げられてしまう可能性があります
・バトル中のエモーションを使いやすく
1.11で、バトルにエモーションを導入しました。 ただしアクションフェーズでのみ使用可能でした。 この機能を使いやすくするために、アクションフェーズ間の時間中に使用できるようになりました。(新しいクリーチャーが場に出たときのアニメーション中を除く)
・キャンペーンモードに新章追加
キャンペーンモードの最後に新しい章が追加されます。 ベテランプレイヤーの戦闘能力をテストするための4つの課題が含まれています。
進行をスムーズにするために、その前の章でも追加のキャンペーンミッションが追加されました。
既にクリヤした章に追加されたミッションは、任意の順番でプレイすることができます。
(まだクリヤされていない場合は、順番にぷれいすることになります)
・恐竜の出現を調整
エリアスポーンが変わるかもしれないことが示されています
曜日恐竜からエピックが外され、他に移行するようです
コモン恐竜のダーツ撃ち始めからしばらくの動作速度が遅くなるようです
・保護区
- Sanctuary LevelインジケーターをタップすることでSanctuaryポイントを見ることができます。
- ケアビュー(個別の恐竜お世話画面)でクリーチャーを見ているときに、自分のクリーチャーの進行状況を見ることができます。
- エンクロージャービュー(保護区の恐竜一覧)で自分のクリーチャーの進行状況を見ることができます(クリーチャーポートレートをタップアンドホールド)。
※おそらくですが、恐竜をお世話したことでもらえるDNAがあとどのくらいで復活するかがみられるようになるのではないかと推測します。